Eclipseでデバッグ時の「行番号属性が見つからないため」
Eclipseでブレークポイントを入れてデバッグしようとすると以下のようなメッセージが出た。
行番号属性が見つからないため、ブレークポイントをpackage.SomeClassにインストールできません。行番号属性を生成するには、コンパイラー・オプションを変更してください。
Reason:
Absent Line Number Information
ところがPreferencesを覗いてみるとJava>Compilerで確かにAdd line number attributes…はONになっている。
どうやらAntでビルドした.classファイルをデバッグ時にリビルドしてくれていないのが原因だったようで、Antのjavacタスクに属性debug=”true”を追加してビルドしなおすとうまくいった。
Antビルドファイルに手を加えずにEclipse単独でデバッグ可能なリビルドをするには、ProjectメニューからClean…を実行して明示的にクリーンとビルドをする必要があるようだ。